2011年1月12日水曜日

お好み焼き

朝の連どらの影響かお好み焼きがブームらしい。
そういうわけではないがこの前、お好み焼きを食べに行った。
地元のお好み焼き。この店、ここ数年で何度も移転している。
前に行った時は郊外というか飲食店の立地ではなかった。
入ったら客以外のところは照明は消してる、犬の毛落ちてるで好印象はなかった。
店主も愛想ないし。
移転して初めての来店だった。。。
今度は飲み屋街に移ったのだ。正解だろう。
店内に入るとやはりというか、こ上がりの照明は消えていた。
総勢7名で来店。2つのテーブルを囲んだ。
続いて4名の客が来店した。
注文した。
なかなか出てこない。
飲み物も1つづつってかんじ。
コーラの炭酸も消えてる。
名物のジャンボ餃子注文。
4人前くらいと思ったが、2人前しか仕込んでないという。
それぞれお好み焼きを注文。
これがまたなかなか出てこない。
そうするうちにお通しが来た。
結構凝ったものだ。
トンソクの煮込みにポテトサラダなど。
ちょっと上手をいうと、うちはスナックとは違うよと得意気だった。
お通しなら早くもってこいと思う。
それぞれのお好み焼きがやっと運ばれてきた。
基本は一緒だがトッピングが違う。
モダン焼きを頼んだがまだモダンの部分が来なかった。
後で持ってくるといったきり。
焼きはじめて完成。
でも、モダンや気の部分はこない。
しかたなくお好みの部分だけ食べる。
半分食べた頃、もうおおかたおなかいっぱいになったところでモダンが運ばれてきた。
ここで店主がモダンを実演した。
でももう残り少ないお好み。
店主はモダンを適当に切ってそれぞれに盛った。
隣の客からビールをご馳走になった。
アルコールを飲まないメンバーはコーラ、ウーロン茶、カルピスを飲んでいたが、
カルピスとコーラがなくなったといって、ジンジャーエールを持ってきた。
手際は悪いは、在庫はないは、いったいどんな仕込をしてるのか。
それともいっぺんに客が入っててんてこ舞い、パニックになったのか。
5つあるテーブルのうち3つが埋まった。
カウンターに一人。
結構繁盛だ。
思いもよらぬ盛況にパニクッたとか。
ガッカリな気持ちで店を後にした。
お好み焼きはおいしいのだけど。
残念な店だ。
換気扇は回らないし。
煙い。
鉄板あっためてから時間かかったぞ。
食材くるまでに。
段取りの悪さに閉口や。

0 件のコメント: